愛媛のアルバイト看護師ブログ

認知症の患者さんの看護・・・大変だったエピソードなどを教えて!

介護施設で働いていると、多くの認知症の方と接する事になりますよね。
どんな種類の介護施設にも、必ず認知症の方がいます。
認知症にも、症状が軽い方や重い方など、いろいろあるんですけど、進行してしまうと、
在宅で介護するのはまず難しくなりますね。
自分の家がわからなくなったり、家族が分からなくなったりはもちろんなんですけど、異食行為や危険行動があると、
1人で家で過ごす事はできません。
だから、ショートステイをしたり、施設に入所する事になるんですよね。

老健にも、もちろん認知症の利用者の方がいるんですよ。
こんなおじいちゃんがいたんです。
そのおじいちゃんは、認知症がかなり進行していて、妄想、徘徊、暴言、暴力行為など、それはもう大変だったんです。
一見すると、すごく穏やかで人の良いおじいちゃんなんですよ。
でも、認知症の症状が出てしまうと、手が付けられなくなってしまうんです。

特に大変だったのは夜勤の時ですね。
認知症の症状って、夜間に現れやすいんですけど、夜になると徘徊しだすんです。
でも歩行が不安定なので、何度も転倒しそうになって、目が離せないんです。
とにかく動き回ろうとして、叫び声も大きくて、他の利用者の方まで不穏になってしまいましたね。
危険を避ける為に、徘徊している時には付き添っていたんですけど、叩かれたり、つねられたり、大変でした。
こんな状態では、とても家族が介護する事はできませんよね。

認知症の方との関わりというのはとても難しいですよね。
どのように関わってあげれば、利用者の方に幸せだと思って貰えるのか、介護施設で働いている私にとっては、
認知症の方との関わりが課題でもあります。
まだまだ勉強する事が沢山ありますね。

2014年6月10日|

看護師免許を持ちながら普通のレジで働く友人・・・。ブランクが長くて、もう看護師として復帰する自信がないんだとか・・・。潜在看護師が一向に減らないのも分かる気がする。

看護師資格は、一生の仕事を手にすることが出来る資格と言われていますよね(-_^)

しかし、看護師の仕事を定年まで続ける看護師は、どの程度いるのでしょうか...(・_・;

看護師は転職の多い職業ですが、退職したままの看護師も実は結構多いんです。

私の友人も結婚して病院を退職して10年...。

今では、スーパーのレジをしています。

看護師のパートなら、二倍の時給がもらえるだろうに...( ;´Д`)

しかし、友人はナースの仕事に戻るのは抵抗があると、復帰は考えていないようです( ;´Д`)

彼女のように、看護師の資格はもっているけど看護師の仕事に復帰しない潜在ナースと呼ばれる看護師が多くいるんですよね。

こんなに看護師不足と言われ、なかなか解消されないのは、そこにも原因がありそうですね(´・Д・)」

医療は日々進歩していますよね。
ですから、看護師の知識や技術も日々変化しているのです。

長年看護師の仕事から離れていると、その分の知識や技術を取り戻すのは容易なことではありません。

いざ復帰しようと思っても、まずその壁にぶち当たります。

自分で独学で学ぼうと思っても、技術まではなかなか学ぶ事が難しいですよね(;´Д`A

また、最近は電子カルテが導入され、病棟での記録でもパソコン利用は必須ですし、外来でもパソコン操作が求められます。

ブランクの間の知識や技術を学ぶのも一苦労なのに、さらにパソコン操作...。

これは、やはり復帰に不安がつきまといますね(。-_-。)

復帰して、しっかりとしたプリセプター制度があればいいのですが、スタッフ不足の病院で充実したプリセプター制度を受けられる保証はありません。

そんな不安を抱えて、なかなか復帰に踏み切れない潜在ナースが一向に減らないのもわかる気がしますね...( ;´Д`)

2014年5月26日|

疲れているのに眠れない夜・・・翌日が日勤の時ほど眠れない((+_+))

最近体がだるくて...体の調子が悪いんですよ(;´Д`A

この頃、急変やステルベンが続いて残業ばかりです。

夜勤も残業になることが多くて生活リズムが崩れまくってます(;_;)

なんだか疲れ過ぎて、夜もなかなか寝付けないんですよね...。

明日は日勤だから早く寝なきゃ、って思えば思うほど寝付けない。

時計をみるたびに朝が近づいて、さらに焦ります。

明け方やっと眠りにつくとアラームで目が覚めるんです。

結局ほとんど寝ずに仕事へ行く日々です。

睡眠不足が続いて、日中は体も思うように動きません(;´Д`A

一度生活リズムが崩れると、なかなか元に戻せなくて辛いです(;_;)


病院でお薬を処方してもらおうかと思ったけど、眠剤とか一度使い出すと癖になるんですよね(;´Д`A

お薬を飲むとなんだか翌日も眠気が残るし、スッキリしないんです。

お薬を使わないで眠れる方法はないかなぁ...。
と悩んでいた所同僚から色々アドバイスをもらいました(^ ^)

お風呂はぬるめのお湯でじっくり入った方がリラックス効果が高まって眠りやすくなるんですって(^o^)

いつも熱いお湯の方が体も熱くなって温まった感じがしていたけど、ぬるめのお湯の半身浴とかいいみたいですね。


寝る前のホットミルクもいいけど、ハーブティー
ハーブティーの方が実は効果が高いんですって(^ ^)

ハーブティーは元々好きだし、寝る前になんだかお洒落ですよね~(^o^)

カモミールティーとかローズヒップティーとか、疲れ方などで使い分けるといいらしいです。
ジンジャーミルクも効果があるんですって。

ハーブティーは、心と体を癒やす効果があるので、リラックスして眠れるそうです。

けっこう同僚も同じような悩みの人が多いんですね。

やっぱり、看護師は時間の不規則な仕事だから生活リズムを整えるのって難しいですね。

2014年5月 5日|

救急カートを見ると気分悪くなる位に急変が苦手・・・

私の働く急性期病棟では、急変がとても多く、毎日救急カートが稼働しています。

新人の頃は、急変が起きると心臓がバクバクしてしまいました( ;´Д`)

顔色が青ざめ、全身力がなくダラーンとなった体を見ただけで、正直パニックでした(;´Д`A

先輩たちがテキパキと仕事をする中で、何をしたらいいのか、わからずおどおどしてしまいましたね。

先輩にはしょっちゅう怒鳴られていました。
急変時に、動けないナースなんて最悪ですよね...>_<...

急変が起きた時は、一秒でも無駄には出来ません(´・Д・)」

いかに早く蘇生するかで、患者さんの予後がかわってきます。

心臓マッサージをしながら、アンビューを使い、ドクターが駆けつけるのを待ちます。

命がかかっているという責任感と、自分が足手まといになるという不安から、頭が真っ白になってしまうんです(T ^ T)

救急カートを見ると気分が悪くなってしまい、足がすくみます。

看護師としてこんなことでは、ダメだといつも凹みますが、やはり苦手意識が取れないんです。

病棟ナースの仕事は、自分に向いていないんでしょうかね>_<

看護師の仕事は好きなんです。
しかし、そういった急変などは、無理って思ってしまいます。

克服しなきゃと思うと、余計にそれがプレッシャーになってしまい、動けなくなってしまうんですよね(;´Д`A

最近は、転職を考えています。

このままでは、ストレスが大きくて、仕事に行こうと思うと頭痛や吐き気がしてくるんです(;´Д`A

病院ではない職場って、急変とかが少ないって言いますよね。

急変とかないような職場でも看護師の仕事はあるって言うし、その方が自分らしく働けるのかなって思っています...(。-_-。)

2014年4月30日|

子供が小さい時って子供はどこに預けていますか?院内保育園がある職場なら良いけど、ない場合はどうしてますか?

子育てをしながら仕事をする上で、最も悩むのは子供の預け先です。
子供の預け先が確保できていなければ、仕事に専念する事ができません。
一般の保育園に子供を預けて働いている方も沢山いますが、子供のお迎えの時間がありますし、
子供が体調不良の時には、預かって貰う事ができません。
そのような事を考えると、院内保育園の設置されている病院というのは、とても助かります。
しかし、そのような環境が整った職場ばかりではありませんから、やはり家族の協力が必要です。

私は、夫の両親と同居しているのですが、そのお陰で、子供がまだ小さかった時には、義両親に面倒を見てもらっていました。
義両親は、看護師の仕事について理解してくれていたので、とても協力的でした。
私は常勤で働いているので、夜勤もありますし、残業を避ける事もできません。
子供を保育園に預けていたのですが、急な残業が多く、お迎えの時間に間に合わない時が多々ありました。
そのような時には、義母にお願いしてお迎えに行ってもらい、私が帰るまで面倒を見てもらっていました。
夫も育児に協力的だったので、私が夜勤の時には、進んで子供の面倒を見てくれました。

このように、家族の協力があったから、私は常勤で働く事ができました。
もし家族の協力がなかったら、常勤で働くのは不可能だったと思います。
私はとても恵まれていると思います。
しかし、頼れる家族が近くにいない方も沢山います。
そのような方は、看護師求人ランキングの院内保育園の設置されている病院を探すか、もしくは、派遣やパートなど、
残業や夜勤を避ける事ができる働き方を選択する必要があると思います。
子育てをしながら働くのは大変ですから、無理をしない事が大切だと思います。

2014年4月27日|

最近、職場で辛かった事は何ですか?

私が働いている病院は、仕事自体はそれほどハードではないので、不満は全くありません。
ただ、人間関係に問題があり、転職を考える時もあります。

私は保育園の子供を育てているママさんナースです。
小さな子供を育てながら働くのは、とても大変な事です。
小さな子供はすぐに熱を出したりしますから、急に休みが欲しくなる時もあります。
私は、頼れる家族が近くに住んでいないので、一人で子育てをしなくてはいけません。
今の職場を探した時に、面接時に師長にその事を相談しました。
その際に、師長から、お互い様だから大丈夫だという言葉を貰ったので、安心して働く事ができると思っていました。

しかし、スタッフのみんなが子育てに理解があるわけではありません。
私の職場には、お局様と呼ばれている看護師がいるのですが、彼女は全く理解してくれません。
先日も、子供が急に熱を出したので、数日休む事になってしまったんです。
師長は、快く休みをくれたのですが、お局様には嫌味をさんざん言われました。
子供がかわいそう、子育てに専念したら?と言われた時には、なんとも言えない嫌な気持ちになりました。

看護師として働く事で、子供に辛い思いをさせているかも、と常に気にしているのですが、その気にしている事を言われたので、すごく辛かったですね。

職場には、私のように小さな子供がいるママさんナースが2人いるので、お互いに愚痴を言いながら、気にしないようにしています。
でも、スタッフの入れ替わりが激しく、ママさんナースがなかなか続かない理由が、すごくよくわかります。
いくら師長が良い方で、子育てに理解があったとしても、お局様のような方がいると、精神的に辛くて、一気に働きにくい職場になってしまいます。

2014年4月27日|

来年は異動になるかも・・・。救急センターへの異動を打診されました・・・。嫌だ!断っていいかな??

病院の業務内容というのは、科によって違いますよね。
それに雰囲気も全然違います。
内科のような慢性期の病棟は、落ち着いている雰囲気があるし、小児科は、子供が患者さんなだけに、
癒されるような温かい雰囲気があります。
外科や循環器科などは、急性期の病棟なので、急変やステルペンも多くてバタバタしている雰囲気がありますよね。
私は、この病院に入って、小児科で働き始めて、今は内科で働いているんです。
傍から見るイメージ通り、小児科や内科は、まったりとした感じで落ち着いて仕事をする事ができます。
マイペースの私には、この職場は合っていると思うんですよね。
そんな私に、異動の話があったんです。
それも、私が一番苦手とする、救急センターへの異動です。

いや〜、救急センターと言えば、重篤な患者さんばかりで、一分一秒を争う方ばかりですよね。
心肺停止で搬送されている方もいます。
そんなハードな職場で働く自信は、全くありません。
救急センターでは、患者さんばかりではなくて、家族との関わりも大切ですよね。
動揺している家族を安心させてあげる事なんて、私にはとても無理だと思うんです。

師長には、スキルアップにもなるから、頑張ってみて欲しい、と言われたんですよね。
確かに、働いた事のない科で働くのは、勉強になるし、スキルアップに大いにに繋がると思いますよ。
でも、向き不向きがあると思うんです。
もしかしたら、私にもできるかもしれない、という思いが少しあるんですけど、やっぱり気が重いです。

正直言って、今、かなり悩んでいるんですよね。
できれば、今の職場でずっと働きたいんですよね。
異動の話を断る事もできるって聞いたので、師長に相談してみようかと思ってます。

2014年4月27日|


子供 REVIVAL JAPAN ページランク表示 PageRankLink コンタクトレンズ-Link サイト集